マイホーム計画→諸費用

2021年04月13日

春らしい陽気が続きましたが、今日はしっとりしてますね。

 

今回は『諸費用』について考えてみたいと思います。

車を購入する時や住宅購入時に、必ずある項目『諸費用』

マイホーム購入に掛かる『諸費用』について、少しお話しようと思います。

 

家づくりにおいての主な『諸費用』は

税金(不動産取得税など)や登記費用、印紙代や手数料、保険料など。

『諸費用』は必ず発生するお金です。

目安としては 建築工事費の5%~10%と言われます。

結構な金額になりますよね。

 

マイホーム購入の予算の中に、諸費用や購入後の維持費も計算に入れておけば安心です。

例えば、予算総額が3500万円の場合

10%の350万円が諸費用、残りの3150万円が建築工事費という具合です。

あくまでもざっくりとした考え方ですが、『諸費用』については要チェック!!です

 

またマイホーム購入後には固定資産税や、1年単位で契約している場合の火災保険料などが維持費として考えられます。

マイホームを検討している時は、わくわくして気が大きくなることもあるかもしれませんが

予算オーバーにならないよう、『諸費用』もお忘れなく!!

 

YUMEホームでは土地のことはもちろん お客様のマイホーム取得のご相談に応じております。

月1回住宅展示場内で開催される「なんでも相談会」などにも参加しておりますので

お気軽にご相談下さいね。

 

 

◆◆◆住まいと不動産のYUMEホーム◆◆◆

マイホームをお考えの方・土地をお探しの方 お任せください!!

ご希望の物件をお探し致します!!

  〒720-0834広島県福山市明王台5-7-28

  TEL(084)982-8303 / FAX(084)982-8308

  広島県知事(2)第9962号 

  (公社)広島県宅地建物取引業協会会員

  (公社)全国宅地建物取引業保証協会会員

 

 

 

資金計画