2022年税制改正・住宅ローン減税

2021年12月16日

こんにちは!!あっという間に12月も半分が過ぎました。コロナウィルス感染者も、広島県はゼロを更新しています。海外ではオミクロン株への感染者の急増や、お隣の韓国でのコロナ感染者数の急増で再び規制強化というニュースをみると、まだまだ予断は許さない状況ですね。

 

 

私たちの日々の暮らしは、コロナ禍前のようにとまではいかないものの、動いてますよね。

観光地は賑わいを取り戻しつつありますし、商業施設や飲食店も場所によればコロナ禍以前に戻ったように感じます。

日曜日にコストコに行ったのですが、『最後尾はこちら』とプラカードを持ったお店の方がいて、入店へ長い列が出来ていて驚きました。3回目のワクチン接種も始まったようですが、感染予防対策はもう少し必要ですね。

 

 

 

新聞や、ニュースですでにご存じの方も多い方と思いますが、2022年税制改正での、住宅ローン減税の方針が固まりましたね。

 

 

《改正点は!》

◆住宅ローン残高に対する控除率を1%から0.7%に引き下げ。

 

◆控除対象の借り入れ限度額の引き下げ。

 

◆控除期間の延長 新築10年→13年に 中古は10年のまま。

 

◆住宅ローン減税の対象になる人の所得の条件が現在3000万以下から2000万円以下に引き下げ。

 

 

 

 

 

借り入れ限度額の変更額を表にまとめてみました。

限度額

 

 

 

 

★現在すでに住宅ローン減税の適用を受けいている方は現在の控除率や限度額が継続します。

 

 

例年通りなら、2022年4月より法律施行となると思われるので、今後住宅ローンを利用した住宅取得をお考えの方は、購入する時期・購入する住宅の性能なども慎重に検討する必要があるかと思います。

 

 

減税

 

 

 

◆◆◆住まいと不動産のYUMEホーム◆◆◆

マイホームをお考えの方・土地をお探しの方 お任せください!!

ご希望の物件をお探し致します!!

〒720-0834広島県福山市明王台5-7-28

TEL(084)982-8303 / FAX(084)982-8308

広島県知事(3)第9962号 

(公社)広島県宅地建物取引業協会会員

(公社)全国宅地建物取引業保証協会会員